2016年08月22日

♪ダンサーと練習しました♪

2016年8月19日 金曜日

オリンピックも史上最多のメダル獲得と、アツい戦いを繰り広げてますね(^_^)
バドミントンの最後の逆転はすごかったΣ(○Д○ノ)ノ ワオッ!!
そして、今日はどこも加西もとても暑かった(+_+)

さて、パーカッションとトロンボーンに新たにメンバーが増えましたヾ(=^▽^=)ノ
いつここでどの人が入団したのを紹介したのかも分からなくなっておりますが(^_^;A

そして、オーボエに見学の中学生が来られました(o^ω^o)
かなり熱心な感じで、音程も音色も中学生とは思えないほど安定しておりました(^_^)
入団するかどうかは分かりませんが、是非入団していただきたいと思います(o^ω^o)

本日も10月9日日曜日の「バレエコンサート」の練習でしたが・・・
なんと、本日はバレエの方々が来られましたヾ(。・o・。)ノ
明日の20日土曜日に初の合同練習があるのですが、その前に少し合わせてみたいと、練習の予行演習的な感じかな(^_^;A

実際合わせてみると、バレエの練習で使用しているCD音源と違うのもあって、微妙なテンポの違いなど、テンポの修正が結構ありました(^_^;A

これから本番まで数回、踊りと合わせていきますヾ(=^▽^=)ノ
この作業を詰めていき、最終的に良いものになると良いなと思います。
ポスターも刷り上がってきたし、我々ももっと頑張らねば(*`へ´*)b

それから・・・・
先日の定期演奏会の模様の一部をYouTubeにアップしておりますヾ(。・o・。)ノ
演奏会に来られなかった皆様、来られた皆様も是非ご覧くださいませm(_ _)m

「アブラムの追跡」

「パントマイム」

「組曲 惑星より『木星』」

「もののけ姫セレクション」
FB_IMG_1471827015787.jpgFB_IMG_1471827027385.jpgFB_IMG_1471827032354.jpgFB_IMG_1471827058026.jpgFB_IMG_1471827072640.jpg
posted by 加西市吹奏楽団 at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

♪お盆休みも練習しました♪

2016年8月12日 金曜日

新しく今年から出来た祝日、「ハイチュウの日」・・・あ、いや、昨日の「山の日」からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

休みの少ない6月にという案もあったと聞きますが、何故8月に祝日が追加されたのか・・・学生さんにとっては夏休み中で関係ないじゃんって声もネットでは見かけます(^_^;A

社会人にとってはお盆休みが長くなるという方も、関係ない方も、様々なようです(+_+)

さて、お盆。
故郷に帰省されたり、親戚一同が集まってご先祖様の供養をされたりで、団員の方々もお休みの連絡が結構ありましたが・・・意外にもそこそこ集まりました(o^ω^o)

本日は打楽器に見学者が2名ヾ(。・o・。)ノ
そして、ユーフォニアムに高校生が入団ヾ(=^▽^=)ノ

練習の方は・・・
来週の土曜日に初合わせがいよいよ始まります、バレエコンサートの練習(^_^)
吹奏楽用の譜面が無い曲のアレンジももう少しで全部終わりそうです、多分(^_^;A
小編成用の曲をこの楽団用にアレンジし直すという、変則的な依頼も快く引き受けてくださった、団内アレンジャーには感謝ですm(_ _)m

このアレンジ、少しクセがあるというか・・・個々の団員の事もある程度考慮したアレンジにしているという・・・要するに、吹ける人には遠慮なしに吹かす部分を持ってくるという、何とも嫌がらせか、、と言いたくなるような違和感なく面白いアレンジをしております(^_^;A
なので、コンサートではそんな所にも耳を向けていただけると嬉しく思います(o^ω^o)

待ちに待った「第24回定期演奏会」のDVDが出来上がってきましたヾ(=^▽^=)ノ
ピックアップしてYouTubeにもアップしますので、またこちらでもお知らせしますq(*^ヮ'*)ノ 

【クラリネット&パーカッション絶賛募集月間!!】
加西市吹奏楽団は、「敷居は低く、間口も広く、来る者拒まず、去る者追わず」・・・ん(´・ω・`)?
まぁとにかく、他ではなかなか無いような、ちょっと変わった面白バンドです(^_^;A

興味をお持ちの方、あるいは迷っておられる方も、是非一度見学にお越しくださいヾ(。・o・。)ノ
他の団体と掛け持ちでも、全然大丈夫ですよ〜(^_-)-☆
2つ掛け持ちの方は結構いらっしゃいますが、なんと、5つ位の団体を掛け持ちしてる、なんて方もいらっしゃいます(^_^;A

【加西市吹奏楽団に入団するにあたって】
★楽器を持っていなくても大丈夫! 
ほぼ貸し出し可能です。
(すでに現団員へ貸し出し中の楽器もありますので、念のためお問合せください。)
★ブランクがあっても大丈夫! 
20年以上ブランクがあって復帰された方もいらっしゃいます!
★お子様連れでの練習の参加もOKです(^^)
楽器を演奏したいけれど、小さい子供がいるから・・・
そんな風に思ってるママは少なくないと思います。
練習中、子供達がその辺を走り回ってます(^_^;)
悩んでるママ達、そんな練習の様子も一度見に来てみてはいかがですか?
当楽団は「練習」も「本番」も「家庭」や「仕事」の都合を優先に参加を決めて頂いており、参加強制はしておりません。
「家庭や仕事」があっての「趣味」ですから、練習も本番もストレス無く、すべてを楽しんでもらえるような練習、運営を心がけてます(^_^)/
◉活動予定、練習場所、時間等、詳しくは当団Webページをごらんください。不安に思う事があれば、遠慮なく聞いてくださいね(^_^)/
◉YouTubeチャンネルで加西市吹奏楽団の演奏を観る事が出来ます。
◉Twitter、Instagram、Facebookでも随時情報配信中!!

【告知】「加西市吹奏楽団バレエコンサート」
日時:10月9日日曜日 午後1時30開演
場所:加西市健康福祉会館
出演 / 加西市吹奏楽団 / DANCE WIZ がいあ / ユミ・バレエアーツ / 舞霜的小組
加西市吹奏楽団の演奏、バレエの華麗な舞をご堪能くださいヾ(。・o・。)ノ
《DANCE WIZ がいあ》Facebookページ
https://www.facebook.com/DANCE-WIZ-がいあ-622717391137591/…
FB_IMG_1471261462063.jpgFB_IMG_1471261493938.jpgFB_IMG_1471261476736.jpgFB_IMG_1471261509688.jpgFB_IMG_1471261516461.jpg
posted by 加西市吹奏楽団 at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

♪見学者さんがいらっしゃいました♪

2016年8月5日 金曜日

気がつけばもう8月ヾ(=^▽^=)ノ

今日は全国で猛暑日を記録した場所が過去一番多かったとか(+_+)
朝からかなり気温が上昇してたようですが、明日もなかなか暑くなりそうな天気予報にうんざりしております(ー'`ー ; )

熱中症はもちろん、ゲリラ豪雨や雷にも十分注意してお過ごしくださいヾ(。・o・。)ノ

夏休み真っ只中の本日、トロンボーンに2名見学の方が来られました(o^ω^o)
で、例によって例のごとく、おひと方はそのまま入団と相成りましたヾ(。・o・。)ノ
そして、以前2回程見学に来られていたユーフォニアムの高校1年生も新たに入団(*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.'゚
またまた金管が増殖を開始したようです(ー'`ー ; )
クラリネット吹きの方、あなたのご入団を心よりお待ちしておりますヾ(。・o・。)ノ

さて、そんな本日、9月にある「元気あっぷ加西」様への訪問演奏の曲、10月の「バレエコンサート」の曲の練習でございました(^_^)

懐メロ、有名行進曲、テレビ番組のテーマ曲、唱歌など、耳馴染みのある曲や、昔歌っていたであろう、利用者さんが楽しんで頂けそうな曲のオンパレードで、演奏する私たちも楽しませていただいております(o^ω^o)
今回も喜んでいただけると嬉しいです(^_^)

そして、「バレエ」
団内アレンジャーさんが睡眠時間を削ってアレンジしてくださっていますが、どれもかなり良い感じで、このバンドの響きが十分に活かされたアレンジとなっています。
有名なくるみ割り人形、曲のタイトルは分からなくても、CMで流れていたりするので、誰でも一度は耳にした事がある曲だと思います(o^ω^o)
これからバレエの方たちと一緒に演奏しながら踊っていただく練習も始まります(^_^;A
それまでにこちらの演奏もある程度のラインまでは頑張って仕上げないといけませんね(+_+)

【加西市吹奏楽団バレエコンサート】
バレエコンサートのポスターを公開!
こんな感じになりましたヾ(。・o・。)ノ
ちょっとカッコいいと思いませんか?

日時:10月9日日曜日 午後1時30開演
場所:加西市健康福祉会館
演奏:加西市吹奏楽団
バレエ:「DANCE WIZ がいあ」他
https://www.facebook.com/DANCE-WIZ-がいあ-622717391137591/…

加西市吹奏楽団の演奏、バレエの華麗な舞をご堪能くださいヾ(。・o・。)ノ

【まだまだクラリネット&パーカッション募集強化月間!!】
加西市吹奏楽団は、
「敷居は低く、間口も広く、来る者拒まず、去る者追わず」
・・・ん(´・ω・`)?
まぁとにかく、他ではなかなか無いような、ちょっと変わった面白バンドです(^_^;A
興味をお持ちの方、あるいは迷っておられる方も、是非一度見学にお越しくださいヾ(。・o・。)ノ
他の団体と掛け持ちでも、全然大丈夫ですよ〜(^_-)-☆
2つ掛け持ちの方は結構いらっしゃいますが、なんと、5つ位の団体を掛け持ちしてる、なんて方もいらっしゃいます(^_^;A

【加西市吹奏楽団に入団するにあたって】
★楽器を持っていなくても大丈夫! 
ほぼ貸し出し可能です。
(すでに現団員へ貸し出し中の楽器もありますので、念のためお問合せください。)
★ブランクがあっても大丈夫! 
20年以上ブランクがあって復帰された方もいらっしゃいます!
★お子様連れでの練習の参加もOKです(^^)
楽器を演奏したいけれど、小さい子供がいるから・・・
そんな風に思ってるママは少なくないと思います。
練習中、子供達がその辺を走り回ってます(^_^;)
悩んでるママ達、そんな練習の様子も一度見に来てみてはいかがですか?
当楽団は「練習」も「本番」も「家庭」や「仕事」の都合を優先に参加を決めて頂いており、参加強制はしておりません。
「家庭や仕事」があっての「趣味」ですから、練習も本番もストレス無く、すべてを楽しんでもらえるような練習、運営を心がけてます(^_^)/
◉活動予定、練習場所、時間等、詳しくは当団Webページをごらんください。不安に思う事があれば、遠慮なく聞いてくださいね(^_^)/
◉YouTubeチャンネルで加西市吹奏楽団の演奏を観る事が出来ます。
◉Twitter、Instagram、Facebookでも随時情報配信中!!
1470634998788.jpgFB_IMG_1470635437276.jpgFB_IMG_1470635459164.jpgFB_IMG_1470635446903.jpgFB_IMG_1470635499291.jpg
posted by 加西市吹奏楽団 at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

♪バレエコンサートの練習をしました♪

2016年7月29日 金曜日

あづい・・・
関東地方もようやく梅雨明け。
18日遅れだとか(^_^;A

本日はパーカッションに見学の方が来られました(o^ω^o)
来週以降もトロンボーン、ファゴット(だったかな?)や何のパートか聞き逃してしまいましたが、見学、入団希望の方が来られるそうです。
まだまだ注目され続けているようで、本当に有難い事ですヾ(`・ω・´)ゞ 

さて、本日も次の大きな演奏会「バレエコンサート」の練習でございますヾ(。・o・。)ノ

団内アレンジャー兼ユーフォニアム吹きの某氏による「パリの炎」を初見・・・そのバンドのプレイヤーの技量を考慮してアレンジするというが、なかなか良い感じの響きをします(^_^)
指揮者も絶賛(おだててる?)しておりました(o^ω^o)
彼曰く、苦節2ヶ月(実質1週間)の苦労の甲斐があったと述べておられました。。。ありがとうございました&ご苦労様でしたm(_ _)m

バレエだけでなく、他にもダンスチームが参加するそうで、「くるみ割り人形」から中国の踊り、アラブの踊り、金平糖の踊り、あし笛の踊り、花のワルツなど、単独でも有名な曲とともに、先日の定期演奏会でも演奏した「惑星」の中の「火星」やジャズで有名な「A列車で行こう」というような曲もありますヾ(。・o・。)ノ

オーケストラの曲を吹奏楽で演奏すると、どうしても弦楽器の雰囲気というか、響きというか、発音というか・・・が、なかなか表現するのが難しいですが、逆に、弦のあの発音や表現を管楽器で出来るようになれば怖いものはありませんヾ(`・ω・´)ゞ 
とても良い勉強になってます(^_^)

色々なジャンルの曲をやる事で、さらに幅の広い音楽を表現できるようになれると思いますので、頑張ります(^_^)

【加西市吹奏楽団バレエコンサート】

日時:10月9日日曜日 午後1時30開演
場所:加西市健康福祉会館
演奏:加西市吹奏楽団
バレエ:「DANCE WIZ がいあ」他
https://www.facebook.com/DANCE-WIZ-がいあ-622717391137591/…
加西市吹奏楽団の演奏、バレエの華麗な舞をご堪能くださいヾ(。・o・。)ノ

【クラリネット&パーカッション募集強化月間!!】

まだ金管楽器の人数に対して、「クラリネット吹き」さんが不足しております(ー'`ー ; )
「パーカッション」もたくさんの打楽器の間を常に走り回って、このままではみんな痩せてしまいそうなので、もう少し募集です(^_^)
どこかに隠れていませんか?Σ(゚Д゚≡゚Д゚)

加西市吹奏楽団は、
「敷居は低く、間口も広く、来る者拒まず、去る者追わず」
・・・ん(´・ω・`)?
まぁとにかく、他ではなかなか無いような、ちょっと変わった面白バンドです(^_^;A

興味をお持ちの方、あるいは迷っておられる方も、是非一度見学にお越しくださいヾ(。・o・。)ノ
他の団体と掛け持ちでも、全然大丈夫ですよ〜(^_-)-☆
2つ掛け持ちの方は結構いらっしゃいますが、なんと、5つ位の団体を掛け持ちしてる、なんて方もいらっしゃいます(^_^;A
【加西市吹奏楽団に入団するにあたって】
★楽器を持っていなくても大丈夫! 
ほぼ貸し出し可能です。
(すでに現団員へ貸し出し中の楽器もありますので、念のためお問合せください。)
★ブランクがあっても大丈夫! 
20年以上ブランクがあって復帰された方もいらっしゃいます!
★お子様連れでの練習の参加もOKです(^^)
楽器を演奏したいけれど、小さい子供がいるから・・・
そんな風に思ってるママは少なくないと思います。
練習中、子供達がその辺を走り回ってます(^_^;)
悩んでるママ達、そんな練習の様子も一度見に来てみてはいかがですか?
当楽団は「練習」も「本番」も「家庭」や「仕事」の都合を優先に参加を決めて頂いており、参加強制はしておりません。
「家庭や仕事」があっての「趣味」ですから、練習も本番もストレス無く、すべてを楽しんでもらえるような練習、運営を心がけてます(^_^)/
◉活動予定、練習場所、時間等、詳しくは当団Webページをごらんください。不安に思う事があれば、遠慮なく聞いてくださいね(^_^)/
◉YouTubeチャンネルで加西市吹奏楽団の演奏を観る事が出来ます。
◉Twitter、Instagram、Facebookでも随時情報配信中!!
FB_IMG_1470119307560.jpgFB_IMG_1470119315825.jpgFB_IMG_1470119321801.jpgFB_IMG_1470119328832.jpgFB_IMG_1470119338719.jpg
posted by 加西市吹奏楽団 at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

♪夏本番!暑いですね♪

2016年7月22日 金曜日

セミが鳴き出し、梅雨が明け、いよいよ夏本番!
あっついですねぇ(+_+)

水分補給と適度なエアコン、熱中症にはみなさまお気をつけくださいヾ(。・o・。)ノ

そう言えば、学生さんは夏休みですね〜(o^ω^o)
だからなのか、本日は団員の知り合いの中学生が見学に来られましたヾ(。・o・。)ノ
コントラバスが珍しい(?)のか、興味津々だったようです(^_^)

さて、本日は10月9日の「バレエコンサート」の練習でした(^_^)
まだ譜面が配られて間が無いので、通し練習も曲によってはグダグダな状態なのですが、バレエの方の練習に音が欲しいという事で・・・なんと、この状態で録音(^_^;A

ま、これはこれで、良しとしますか(ー_ー;)

クラシック、特に今回の「くるみ割り人形」は木管楽器が主体なので、金管が割と楽〜な感じです(^_^)
コントラバスやファゴットが良い感じで雰囲気を作っていますヾ(。・o・。)ノ
バレエのバックでそんな「くるみ割り人形」の世界観を表現するお手伝いがしっかり出来るように頑張りたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

【加西市吹奏楽団バレエコンサート】
日時:10月9日日曜日 午後1時30開演
場所:加西市健康福祉会館
演奏:加西市吹奏楽団
バレエ:「DANCE WIZ がいあ」他

そして、引き続きヾ(。・o・。)ノ
【クラリネット&パーカッション募集強化月間!!】
まだ金管楽器の人数に対して、「クラリネット吹き」さんが不足しております(ー'`ー ; )
「パーカッション」もたくさんの打楽器の間を常に走り回って、このままではみんな痩せてしまいそうなので、もう少し募集です(^_^)
どこかに隠れていませんか?Σ(゚Д゚≡゚Д゚)

加西市吹奏楽団は、
「敷居は低く、間口も広く、来る者拒まず、去る者追わず」
・・・ん(´・ω・`)?
まぁとにかく、他ではなかなか無いような、ちょっと変わった面白バンドです(^_^;A
興味をお持ちの方、あるいは迷っておられる方も、是非一度見学にお越しくださいヾ(。・o・。)ノ
他の団体と掛け持ちでも、全然大丈夫ですよ〜(^_-)-☆
2つ掛け持ちの方は結構いらっしゃいますが、なんと、5つ位の団体を掛け持ちしてる、なんて方もいらっしゃいます(^_^;A

【加西市吹奏楽団に入団するにあたって】
★楽器を持っていなくても大丈夫! 
ほぼ貸し出し可能です。
(すでに現団員へ貸し出し中の楽器もありますので、念のためお問合せください。)
★ブランクがあっても大丈夫! 
20年以上ブランクがあって復帰された方もいらっしゃいます!
★お子様連れでの練習の参加もOKです(^^)
楽器を演奏したいけれど、小さい子供がいるから・・・
そんな風に思ってるママは少なくないと思います。
練習中、子供達がその辺を走り回ってます(^_^;)
悩んでるママ達、そんな練習の様子も一度見に来てみてはいかがですか?
当楽団は「練習」も「本番」も「家庭」や「仕事」の都合を優先に参加を決めて頂いており、参加強制はしておりません。
「家庭や仕事」があっての「趣味」ですから、練習も本番もストレス無く、すべてを楽しんでもらえるような練習、運営を心がけてます(^_^)/
◉活動予定、練習場所、時間等、詳しくは当団Webページをごらんください。不安に思う事があれば、遠慮なく聞いてくださいね(^_^)/
◉YouTubeチャンネルで加西市吹奏楽団の演奏を観る事が出来ます。
◉Twitter、Instagram、Facebookでも随時情報配信中!!
FB_IMG_1469416404745.jpgFB_IMG_1469416417750-a4225.jpgFB_IMG_1469416424540.jpgFB_IMG_1469416437213.jpg
posted by 加西市吹奏楽団 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする